エクスのぼやき

レッドストーン黄鯖で活動中のアチャ エクスタシー のなめなめブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぶいちとむりりんの見分け方

この前、ふとスカイプのムード更新を見ていると
コンタクトはしてるけど滅多に話したりしない知り合いが
こんなことを呟いていた

2011y10m30d_182355274.jpg


うむ

皆さん知っているだろうか「こぶいち」と「むりりん

知らない人の為に簡単に説明すると
こぶいち、むりりんはゆずソフトってエロゲ会社の原画家で
絵柄が非常に似ているとこで有名なんだ
あと、とってもなめなめしたくなる絵を描くことでも有名だ覚えておこう


最近、エロゲブログらしい更新もしてなかったし、
ここいらでちょっとボクが今まで培ったきた
こぶむりの見分け方の知識を伝授しようと思う

あエロゲブログじゃない
レッドストーンブログだったやば素で書いてたえやば

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

まぁいいやWWWWWWWWWWWWWWWWWW


まずはゆずソフトの歴代作品のキャラをこぶいち、むりりんで分けてみたぞ

青い線で囲まれているのがむりりん担当
赤い線で囲まれているのがこぶいち担当 だ

1作目 ぶらばん
buraban_18.jpg

2作目 ExE
top_image_05.jpg

3作目 夏空カナタ
natu.jpg

4作目 天神乱漫
1714027307f850f1a9ebcb012.jpg

5作目 のーぶる☆わーくす
noble_works_L.jpg

6作目 ドラクリオット 
435096781.jpg

3作目あたりから段々見分けるのが困難になっているのが
わかるよなwwwwwwww

まぁでも紳士として生きていくためには
こぶむりくらい見分けられないと、ってワケで


いくつかの部位に分けて、見分け方を書いていくよ!

正直全部自論だから、これちょっと違うんじゃないって思った紳士の方は
コメントで指摘してくれると嬉しいよ!

何だろう赤石ネタ書いてる時よりテンション上がる

あがwwwるぅwwwwwぜぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



・目
これは、巷でも言われている通り、
こぶむり絵を見分ける非常に有効な判断材料になる
ただある程度見慣れてないと同じに見えるだろうけどなw

んで具体的にどこが違うかって話なんだが
・・・「雰囲気」としか言えないんだなこれがwwwwwwwww
あまりにも似てい過ぎて、日本語の語彙数では違いを言い表せんwwwwwwww

まぁ、見てみてくれ

むりりん目 こぶいち目
 
←むりりん  こぶいち→


確かに違うんだがなw
まぁ、この画像は違いがよく分かるやつを選んだってのもあるが


※もう一つ、こぶいちが描かず、むりりんだけが描く特徴的な目の描き方が一つだけある
名付けるならば「むりりん目」
ロリっぽいキャラをむりりんが描くと、出る特徴っぽいんだがな
これは分かりやすいぞ

画像で例を挙げるとこんな感じの目

むりりん目4
むりりんめ2
muririnnme.png

こぶいちはまず(たぶん)この目は描かない
だから、この目のキャラがいたら十中八九むりりんだと思って間違いない




・ほっぺ
エクスさん的には、
汎用性あるし、慣れれば一番の見分け方だと思う
簡単に言うと

むりりん:ぷっくりしてて(なめなめしたくなる)ほっぺ
こぶいち:むりりんと比べてシャープな(だけどなめなめしたくなる)ほっぺ

むりりんほppr こぶいちほppr

←むりりん  こぶいち→


これはかなり使える見分け方だ
「ぷっくりほっぺはむりりん」、そう覚えておくと良いだろう
ただ、こぶいちも稀に、むりりんばりのぷっくりほっぺ描くので
その時は心を無にしてなめなめしとけ
そんな感じ




・胸
もし水着や裸の絵だった場合

最強の判断材料と言える

ただ、服を着ていたり、顔だけの絵だったり(当たり前だがw)すると
精度が著しく下がるのが欠点だが

これも簡単に見分け方を書くと

むりりん:真っ平らな胸に玉をくっつけたような胸の描き方
こぶいち:普通な感じ 英語で言うとノーマルな感じ、ごめん英語苦手なんですでもちょっとかっこつけてみたかったんだ

言ってしまえば、胸の描き方はむりりんに癖が強い
まな板にビー玉置いたような胸の描き方をする傾向がある(まぁ、悪い意味ではなく、むしろなめなめしたくなるいい胸の描き方だけど)

とにかく乳が「丸い」それがむりりんの胸だ
ほっぺと同じように、胸が「ぷりっ」とした感じがする方がむりりんだ

むりりんむね こぶいちむね

←むりりん  こぶいち→




それと、胸でもう一つ、
これもむりりんなのだが、
胸と胸の間を広げて描こうとするのが特徴的だ

yuz018_wv.jpg QbNYLEgzZ-1945392587-1.jpg むりりんむね3

このようにな

対してこぶいち絵は胸の谷間は寄せてくっつけていることが多い

vqHkdyrCC-1945677766-1.jpg aidczndx12765710.jpeg 7ib2_20111101083441.jpg

このようにむりこぶの違いは胸を見れば一瞬でわかる
胸の見える絵、と状況が限定されるが、
これこそ最強の判断材料だよく覚えておけ軍曹




・太もも

これも割と知られている見分け方だなw
むりこぶを見分けたければ脚を見よ、という先人の言葉もあるくらいだしな(ない)

何だか眠くなってきたしシュパパパと説明しよう!

むりりん:細い、ニーソなどの締め付け感が感じられない
こぶいち:むっちり、ニーソなどの締め付け感を感じられる

まぁ、画像見た方が早いなw

むりりん脚↓
むりりん脚1 むりりん脚2 むりりん脚3 muririnn.png むりりん脚④ むりりん脚5 むりりん脚6

こぶいち脚↓
こぶいち脚2 こぶいち脚1 こぶいち脚3 こぶいち脚④ こぶいち脚5 こぶいち脚6


この画像編集してる時
ボクは本当の変態になっているような錯覚に襲われた



ああそんなんどうでもいいわw
この見分け方な、割と分かりやすいんだけど
欠点があるんだわ

それは、ロリ系のこぶいちの絵には、
この見分け方は適用されないってことw

ロリこぶいち絵の脚は細くてむちむちしてないから
むりりん絵の脚と区別本当にできんわwwwwwwwww
これとかなwwwww

YwAHyhWbD-1945449843-1.jpg

これこぶいち絵なんだけど
正直これ、こぶいちかむりりんか一瞬で見分けるのは至難の技過ぎるwwww

これも個人的見解だけど

むりりん絵→美しさ:可愛さ=4:5
こぶいち絵→美しさ:可愛さ=5:4

そんな感じだからな

ロリになって可愛さが上がったこぶいち絵はまさに鬼門と言える






うーんこんな所だな

僭越ながら色々語らせてもらったけど

数年なめなめしてれば割と分かってくる!


やっぱ数をこなすのが一番なのかも^~^;

| エロゲ | 11:34 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかにむりこぶは難しい
けど僕からしたら最終的にはどちらもぺろぺろするから必要なかった
せなちゃんさなちゃんかわいい

| 神槍 | 2011/11/02 02:22 | URL | ≫ EDIT

返信!

>めしあさん
せなちゃんもさなちゃんもどっちもむりりんじゃん

でもほら、休憩中とかにむりこぶ画像なめなめしてて、
友達に「おい、何なめなめしてんの?」って聞かれて
その時にむりりんかこぶいちか分からなかったら恥ずかしいじゃん
恥ずかしいじゃん
そんな感じ

| エクスタシー | 2011/11/02 21:35 | URL |

クソワロタwwww
これは明日から使える知識だなw

| Xtern | 2012/08/07 17:56 | URL |

返信!

コメントありしゃーっす!!!!

是非明日から使ってくれよなwwwwwwwwww

| エクスタシ- | 2012/08/08 16:13 | URL |

これゾンのキャラって誰が
こぶいちで誰がむりりんなんだ?

| yahagi | 2012/08/10 09:06 | URL |

返信!

>>yahagiさん

コメントありがとう!

ラノベは基本は共同原画らしいけど

ユーちゃんと吸血忍者がこぶいちで
ハルナとトモノリがむりりん
ってどっかで聞いたなあ

まあ特にハルナちゃんがむりりんなのは、ほぼ確定だと思うお!
昔、むりりんがブログで「ハルナのちびキャラ絵描いた」とか言ってたし

何より
ハルナの胸とか、もろにむりりんの描く胸だしなwwwwww
http://blog-imgs-45.fc2.com/2/3/6/2368ame/20120810232626f29.jpg

| エクスタシ- | 2012/08/10 23:35 | URL |

こぶむりと出会ってもうすぐ3年半くらいになるけど、一向に見分けができない;;
太ももが一番わかりやすいのう@@;
fmfm



そういやこぶいちさんの緋アリの画像集もうすぐ発売ですね@@
超楽しみ~♪

緋アリをむりりんさんに描かせたらどうなるんだろうなぁ@@
というか、一回「お互いが担当したキャラを逆に描いてみた」的な画像集ほしいのう@@

ちなみに一番好きなキャラ誰ですか?^^

あたしはアリア一番好きです☆

| 電征 | 2012/08/18 18:28 | URL |

返信!

>>電征s

アリア可愛いよね
緋弾のアリア、途中まで絵買いしてたけど
なんだか話に疲れちゃって買うのやめちゃったなあ

| エクスタシ- | 2012/08/20 01:57 | URL |

こんにちは、私 クローDさんの友達の佐竹と申します。


クローDさんが「エクスとどうしてもLOLがやりたい、宣伝してこい!」とおっしゃられたので、私のブログを宣伝させてもらいたいと思います。

少しでも魅力を感じてもらえれば幸いです。

http://satakemiku.blog.fc2.com/

| 佐竹 | 2012/08/23 12:57 | URL |

返信!

>>佐竹

さTAKEWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

あなたが佐竹っすか^お^
クローがよく佐竹佐竹言ってるから名前は知ってるぞよ

ブログ見てきたよ!

>そういえば私、昨日の家族の皿洗い当番だったのですが・・・やかんを洗うのを忘れてしまい、朝おきたら妹にめちゃくちゃ怒られちゃいましたーwwwwwwwwwwwww

羨ましい・・・羨ましい(血涙)

(号泣)


正直書いてある内容の2割も理解できなかった/^@^\

| エクスタシ- | 2012/08/24 19:06 | URL |

アリアでしょ!やっぱり!!!
むりこぶはやっぱむずいねぇwww
私もこれゾン3巻くらいまでむりこぶの区別大変だったもんwww

| 瑠璃子 | 2012/08/30 11:14 | URL |

分かりやすい解説でした。どちらの絵もぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ

| ポール | 2012/09/28 00:42 | URL |

返信!

すまないコメント気が付かなくて
返信一か月も遅れてしまった!!!

>>瑠璃子さん
むずいよなぁwwwww
トモセと憂姫はぐれとか
みつみと甘露樹とか
いろいろ似ている原画家いるけれど
むりこぶの見分けにくさは、一線を画しているわwwwwwwww

>>ぽーる
お・・・?
まさかwwwwwww
ポールってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさか・・・まさかな・・・

こ、コメントありがとう!

| エクスタシ- | 2012/09/28 22:02 | URL |

胸と太ももについての解説、目から鱗でした。むりこぶはロリっぽさがたまらんですね。はい。

| 草井和義那 | 2012/10/03 08:17 | URL |

返信!!

>>くさいわぎなさん

名前クソわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

やっぱり胸が一番わかりやすいですよねえーーー

| エクスタシ- | 2012/10/04 02:06 | URL |

暇つぶしに読んでたけど
この記事を読んでいるとき俺は本当の変態なんじゃないかと錯覚しそうになった

そして君は変態だ

| エーデス | 2012/10/20 20:05 | URL | ≫ EDIT

返信!

>>エーデス

こんな記事を暇な時間になめまわすとは
君も中々なタフナメストじゃないか

なめなめなめ

| エクスタシ- | 2012/10/25 00:56 | URL |

むりこぶの描くロリータは至宝であり、常に私の分身を覚醒させる。

| 闇の帝王 儀瑠蛾目朱 | 2013/01/27 06:50 | URL |

返信!

>>闇の帝王

おにんにんびろろーんしゅこしゅこwwwwww

日本語訳:
当方はロリコンではなくシスコンであり、
ゆえにロリータについて多くを語ることはできないが

君の言っていることが、万物の真理を解き明かすが如く真に的を得た一言であることは解るよ

| エクスタシー | 2013/01/28 07:36 | URL |

友人とゆず新作「天色*アイルノーツ」のむりこぶ見分けをやってたのでとても参考になりました!

…が結局わからずorz

まだまだ愛と修行が足りませんでした

| | 2013/02/22 07:40 | URL |

返信!

アイルノーツ来ましたね!
佐奈ちゃん以来の妹キャラもいて俄然高まってきますのwwwwww

立ち絵とイベントCGみた限り、

金髪ちゃんと従妹ちゃんがこぶいちで、
黒髪と赤髪がむりりんだと僕は思います!!

おっぱい的にのwwwww

| エクスタシー | 2013/02/23 15:11 | URL |

この記事見てから、がんばったけど以前として区別つかないww
愛が足りないのですねわかります

アイルノーツはシャーリィちゃんと真咲ちゃんがこぶいちさん
あのふたりがむりりんさんだと思い込んでいますww

| あきさ | 2013/03/29 20:35 | URL |

返信!

>>あきささん

アイルノーツ、
今回はなんとゆずから公式に原画発表あったんですぜwwww


http://yuzu-soft.com/ja/post/5717/%E5%8E%9F%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%8B%85%E5%BD%93%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF+%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html


どうやら僕の予想は当たっていたみたいや・・・ww

| エクスタシ- | 2013/03/29 21:31 | URL |

それは知らなんだァ…

さすがですなww
真咲ちゃんはむりりんさんだったのか…

| あきさ | 2013/04/02 20:17 | URL |

返信!

>>あきささん
たしかに真咲ちゃんわかりにくいwwwwwwwwwwwwww

| エクスタシ- | 2013/04/02 22:40 | URL |

お勉強させていただいてます。

はじめまして、むりりん・こぶいち両氏のイラストの見分け方がまったくわからなく困っているところに、このサイト。
なんとなく見分けが付くようになってきました。
まだ、判定率6割7割ですが・・・。
まぁ、どちらにせよペロペロするので問題ないですがww

PS.最近は深崎暮人・黒谷忍両氏のゲームイラストの判別の勉強中です。

| 千歳 | 2013/05/06 00:52 | URL | ≫ EDIT

返信!

>>千歳さん

むりこぶ絵をペロペロしているときほど
幸せな時間があろうか、いやない(反語)




深崎さん絵と黒谷さん絵もむずいっすよねーーー!

見分ける時は僕は目で見分けるかなあーーー

深崎さんは黒目の部分が丸くて縦長で可愛い感じ
黒谷さんはまぶたが「シュッ」となってて(どちらかと言えば横長で)ツリ目風な感じ

そんなイメージあるけど

んんんーーーーーむずかしい問題やでほんま

| エクスタシ- | 2013/05/06 10:57 | URL |

確かに、むりりんとこぶいちの絵は似ていてわからなかったが参考になった。乙

| 東洋の騎士 | 2013/05/15 16:36 | URL |

返信!

>>東洋の騎士
コメントありり!
参考になりましたか!!!!!よかったです!!!!!!!!!!!

| エクスタシ- | 2013/05/15 19:38 | URL |

こぶむり絵のキャラは全て私の物だから勝手にペロペロしないでくれたまえ
C86出ない様で残念でござる

| 嘉信 | 2014/08/15 04:09 | URL |

返信!

>>嘉信さん

コメありっす!

むりこぶのコミケ参加率の低さ笑う

| エクスタシー | 2014/08/16 16:01 | URL |

見分けるの難しいですよねw

ドラクリオットって逆じゃないですか?

| たのち | 2015/02/09 19:09 | URL |

追記

追記
僕が間違ってたみたいですね。美羽と静流のの目の書き方が似ていたので勘違いしてました

| たのち | 2015/02/09 19:14 | URL | ≫ EDIT

返信!

>>たのち

見分けるのマジで難しいwwwwwwwwwwwww

裸になってもらえれば一瞬なんじゃがのう

| エクスタシー | 2015/02/12 04:15 | URL |

サノバウィッチはどっちが描いてるんでしょうね。
寧々ちゃんぺろぺろ

| 凪 | 2015/03/23 13:46 | URL |

返信!

>>凪

おっぱい見た感じだと

ねねちゃんとめぐるちゃんはむりりん

つむぎちゃんととうこちゃんはこぶいち

だと思うのよさ


サノバウィッチの公式サイトのグラフィック画像、
あれのおっぱい見れば一目瞭然まである!いやほんと!

とにかく乳がまるいのがむりりんで、やわらかそうなのがこぶいちなのよ!

てか、なんかサノバウィッチ、むりこぶの絵柄離れてきてる感じする

| エクスタシ- | 2015/04/19 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2368ame.blog105.fc2.com/tb.php/204-2aff110d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

