エクスのぼやき

レッドストーン黄鯖で活動中のアチャ エクスタシー のなめなめブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはマジメなぼやき

正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。 

                                        by野原ひろし





これ世界の真理だろ

これがわからないから、世界から戦争が消えない

人間は自らのエゴに気づかない
・・・いや、気づけない

自分にとっての正義は、相手にとっての正義じゃないかも知れない
相手には相手なりの正義がある

その正義は自分の正義と真逆のことかもしれない

それを互いに悪だときめつけるから

決して和解できない

自分にとっての悪が相手にとっては正義、ってことに

気づいて理解しなきゃ

人間はこのまま何も変わらないんじゃないかな

戦争も
友達との喧嘩も
宗教も
妹属性と姉属性の言い合いも

皆、
元は同じことなんだな

他人を理解するってことは
他人の正義を理解するってことなんだろう

| ぼやき | 09:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

妹属性と姉属性の言い合いも

↑さえなければまともだったのに

| いんで | 2009/08/23 17:27 | URL | ≫ EDIT

良いこと書かれてるのはなんとなく理解できたけど、徹夜明けの僕の頭じゃ理解できない内容だった^;おやす^;

| 物理でちゅ | 2009/08/24 05:17 | URL |

返信ー

>らんすろ



( ゜д゜)?

そんなコトよりblogのURL貼ってくだしあ^;

>アニキ

徹夜ww

ホントに廃で赤石やってたんすねwwww

| エクス | 2009/08/24 07:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2368ame.blog105.fc2.com/tb.php/86-3f89fed0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

